神井戸湧水

座間歯科医院 送迎スタッフの田中です🚗

座間の水道水は86%が地下水で賄われています✌

販売されている缶入りの『ざまみず』は地下水100%なんです❣

 座間市のHPによると、座間の水道水は軟水が多い国内の水道水に対して、

中硬水で硬度が高く、天然のミネラル分を多く含んで いるそうです(^_^)v。

この中硬水、肉の煮込み料理🍖がまろやかになりこくが出るとの事💓。

座間歯科送迎で良く走る道、座間高校東側の道路わきに神井戸湧水があります。

神井戸湧水は座間にいくつかある段丘崖の崖線湧水の一つ❣

昔は今の10倍ほどの面積があり、この付近の人々の生活水となり、

水田の灌漑用水となる大切な水源だったそうです(^_^)v。

また、梨の木坂や鷹番塚に横穴古墳群、近くに鎌倉街道がある事を思うと、

いにしえの昔から、地域の人々や旅人を潤してきたのでしょうね

神井戸をじっと見ていると、いにしえの人々の日常のざわめき、

街道を行く人々の足音が聞こえてくるような気がしませんか(^_^)💙

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です