寄木細工のような・蛾

座間歯科医院 送迎スタッフの田中です🚗

診察室のエアコンの室外機に、

寄木細工模様のような蛾がとまっていました❣

『セスジスズメ』という蛾でした。

蛾のアップは苦手なので、ちょっと引いて、小さめ撮影📷。

残念なことに私は、このセスジスズメを見て、

『美しい💞』と驚嘆するするほどの、

純粋な美的感覚の持ち合わせは無いようです(^.^;💦

スズメガの仲間で、この寄木細工のような、戦闘機のようなセスジスズメは、

翅をすばやく動かし、高速で飛ぶことができるそうです。

そして空中で静止することもでき、

その状態でストローのような長い口を使い、花の蜜や樹液を吸います。

しかし、セスジスズメの幼虫は作物の葉を食い荒らす害虫であり、

幼虫は非常に食欲旺盛で、数日で数倍の大きさに成長するんですって(◎_◎;)

その食べっぷりと言ったら、数日で畑が全滅させることもあるそうですよ‼

畑の天敵ですね(~_~メ)💦

セスジスズメの幼虫は、黒色、褐色、黄緑色など体色は様々で、

体側に黄色から赤色の円紋が並んでいるそうです。

見つけたら要注意ですよ~‼

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です