田んぼ・始動開始🌱

座間歯科医院 送迎スタッフの田中です🚙

田んぼの道を走っていたら、トラクターがぐうんぐうんと動いていました。

本格的な田んぼの季節がやってきました~‼

春先に床土つくりをして田んぼを、トラクターで田起こしし、

あぜ道直して、用水路の水門を開け、

相模川からの水を満々と引き入れて、田んぼに水を張り、

代掻きをしたら、苗代田で育てた苗を植え🌱、

秋の収穫まで、水の管理、除草にあぜ道の草刈りに肥料と、

手塩にかけて育てられるのですね。

その間、日照りや冷害・日照不足に台風といった気象に対処し、

いもち病などの病気、スズメの被害から稲を守って行くのですね(^_^)v

壮大な一大スペクタルです!

日本人の素晴らしい命の源がそこにはあります❢

考えるだけで、農耕民族の血がるんるんと騒ぎます🌾⤴⤴⤴

農家の皆さま、どうぞお身体に気を付けて頑張ってくださ~い\(^o^)/❢

5月、まだまだ美味しい「さとじまん」ですが、

秋のピカピカ新米いただく事を、楽しみにしていま~す(^_^)v💛

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です