上原先生ん家の木瓜の実

座間歯科医院 送迎スタッフの田中です🚗

小児矯正歯科の上原先生の家で、3月にラッパ水仙と並んで咲いていたボケが、

実を付けたそうです‼

あれ(・・❓ ボケの実❓ 実がなるのは秋でしたよね❓

あれ?れれれのれ~❓

どうやら、収穫時期が9~10月で、

それまで季節により実の形・色を変えて熟していくようですね(・・❓

こんな解釈でよろしい・・・のかなぁ❓

ボケは、木になるのに果実が瓜に似ていることから、

漢字で『木瓜』と書くそうです。

黄色くなったら食べごろ(^_^)v

カリンのように咳止め、疲労回復効果がある為、

ボケ酒やはちみつ漬け、ジャムにして食べることが一般的です。

これから秋まで、上原先生に成長を見せていただきましょう(^_^)v💕

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です