座間の里山の鴬🐤

座間歯科医院 送迎スタッフの田中です🚗

『ホーホケキョ🐤』と、ウグイスの美しい声が聞こえてくる今日この頃❣

ウグイスは日本三鳴鳥の1つで、別名は春告鳥🐤。

日本三鳴鳥とは、さえずりが美しい鳥の事で、ウグイス(鴬)と、

オオルリ(大瑠璃)とコマドリ(駒鳥)だそうです💚。

オスが『ホーホケキョ』と鳴くのは、縄張り内を見張っている為で、

他の鳥に対しての縄張り宣言だそうです。

1日に1000回ほども!鳴く事があるそうですよ(◎_◎;)。

また面白い事に、日本のウグイスとハワイのウグイスでは、

鳴き方が違うんですって‼(^_^)‼

ハワイのウグイスは、80年ほど前に日本からの移民によって持ち込まれ、

今では、「ホーホピッ」と短く鳴くそうです✌。

これはハワイでは、縄張り争いや繁殖の争いが、

日本に比べて激しくないからだと言われています(^_^)v。

警戒心が強い鳥なので、ここまで写真に収めるのがせいいっぱいでした~‼

どれがウグイスシルエットか、分かりますか~(・・?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です