シロバナタンポポ🎶

座間歯科医院 送迎スタッフ田中です🚙

海老名の三川公園の片隅に、白いタンポポがぽつんと咲いていました‼

初めて見ました!白いタンポポ❣

小ぶりで、とっても可愛かったです(^_^)💕。

そこで、ちょっと調べてみました~📖👓

名前はシロバナタンポポ。

昔から日本にある二ホンタンポポの中の一つで、

西洋タンポポが入ってくるまでは、関東より西の地域で自生していたそうです。

特に四国や九州の一部では、黄色タンポポより白いタンポポのほうが多いほど。

でも1900年ころからセイヨウタンポポが日本に入って来て、

その強い繁殖力で増えて、二ホンタンポポは数を減らしていきます。

今や、日本で確認されるタンポポの8割ほどがセイヨウタンポポか、

その交雑種だといわれています(~_~;)💦⤵

二ホンタンポポ、セイヨウタンポポについては、また今度お話しするとして、

今日は、そんな野暮な話はやめて、

初めて出会ったシロバナタンポポの可愛らしさを堪能いたしましょう♫

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です