梅に鶯🌺🐤

座間歯科医院 送迎スタッフの田中です🚗

今 診察室には、『梅に鶯』の手ぬぐい額が飾ってあります。

私は以前、メジロをウグイスだと勘違いしていました。

『ウグイスは緑色』という知識だけで、梅に来るメジロをウグイスだと、

勘違いしていたのです🐤💦

鴬をはじめて確認した時、その華奢な様子、

侘び・寂びを感じる控えめな色に、息を飲む思いでした。

緑よりも、灰色がかった緑褐色・くすんだ黄緑といったところでしょうか。

きっと私の頭の中では、和菓子屋さんの『うぐいす餅』のイメージが強くて、

うぐいす餅のようにころっとして、はっきりした緑色のメジロを、

鶯だと勘違いしてしまっていたのだと思います。

食い意地が張っているもので、つい・・・・・いと 恥づかし(~_~;)💦

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です