星の谷 三峰神社参拝👏

座間歯科医院 送迎スタッフの田中です🚙

座間の星谷寺近くの踏切近くに、35段の階段があるのを知ってますか❓

いつも車で通過するだけで、登ったことは無かったのですが、

座間谷戸山公園に隣接する三峰神社に登る階段です。

道路拡張工事と共に、とても見晴らしよくきれいに整備されましたが、

つい最近まで、木々がうっそうと茂ったなか、緑の中に溶け込むような、

先の見えない階段がずっと続いていました。

まるでその先にはトトロがいるような・そんな階段でした💚、

工事が終わったら、スッキリさっぱり…‼。

手すりもついて登りやすくなりましたが、もうトトロはいなくなったみたい💦

でも、安心して三峰神社まで登って行けるようになりましたね(^_-)-☆。

埼玉県秩父地方に、雲取、白石、妙法の三つの峰を神身体山とした、

三峰神社があります。

この星の谷三峰神社はそこの末社といわれています。

神話によると秩父のそれらの山を生んだ神様はイザナギ、イザナミノミコトで、

ご祭神はこの二柱の神様で「火難」「盗難」よけの神様と言われています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です