水仙 咲きました💛

座間歯科医院 送迎スタッフの田中です🚙

座間歯科医院の花壇の水仙が咲きました。

とても良い香り(*^-^*)💕

水仙はその種類も多く、1000を超える品種があると言われています。

でもとくに有名なのは、黄色いラッパスイセンと、

白い花の中に黄色の副花冠がある二ホンスイセンでしょう(*^-^*)。

座間歯科の花壇に咲いたのは、二ホンスイセンです。

寒い中、良い香りと共に凛と咲くスイセンには、清々しさを感じます(^_^)v

でもこんなに可憐で清楚な水仙で、時々恐い事故のニュースを聞きます。

ニラと間違って食べて、中毒を起こしてしまったということ💦

水仙の葉や球根にはアルカロイドという毒があり、悪心や下痢、発刊、

頭痛、嘔吐などの中毒症状を引き起こしてしまうそうです。

きっとそれは花壇に植えたものでは無く、畑の脇とか山道の脇に植えて、

いつの間にやら自生して育っているような水仙なのでしょうね(*_*;

くれぐれも間違えて口にすることの無いように・ご注意を‼

Follow me!

水仙 咲きました💛” に対して1件のコメントがあります。

  1. 中澤 正毅 より:

    素敵な水仙ですね。座間では丁度良い時期の開花でしょうか?年末の準備の為、伊豆の家に行き庭の植栽を観て驚きました。季節の時計🕰が完全に壊れたのかと。蝋梅の花は既にピークを過ぎ、本来なら5月の上旬に満開を迎えるシャクナゲが既に開花を開始していました。
    写真を添付する方法がわからず残念です。

  2. ブログ、読んでいただきありがとうございました。

    いくら暖かな伊豆といえ、1月にシャクナゲ開花とはびっくりですね。
    やはり温暖化の影響でしょうか?

    座間のイチョウも、去年の秋は色づき落葉が遅かったように思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です