門松笑う年の暮れ🎍

座間歯科医院 送迎スタッフの田中です🚙

県立座間谷戸山公園西入口の長屋門に、門松がたちました~🎍。

竹に注目‼ 笑っています❣

家族3人そろっての笑顔に見えませんか❓・いいね(*^-^*)💕

門松には、一年中落葉しない松、成長が早く生命力の強い竹、

新春に開花し、年始にふさわしい梅や南天などが用いられます。

そして『年神様が降りてくる目印』として、二つ1組で飾ります👼。

一見どちらも同じように見えますが、雄松と雌松の2種類があるそうですよ🎍

雄松は、葉が濃い緑色で長く硬いクロマツを使い、

雌松は、葉が細く柔らかなアカマツが使われているそうです。

(最近は、左右同じものが多いそうです。)

飾るときは、『雄松を左、雌松は右』になるように配置します。

松の葉を和紙で包んで水引を結んだだけの松飾りでも、

神様への立派な目印になんですって💓

1年間の幸せや健康長寿を願い、ぜひ自宅に飾って神様をお迎えしましょう(^_-)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です