ハナミズキの実

座間歯科医院 送迎スタッフの田中です🚙

海老名の三川公園で、花水木の実を見かけました。

可愛らしいハナミズキの花は良く知っていましたが、恥ずかしながら田中、

実は初めて認識いたしました~💦

赤くつやつやしたハナミズキの実、とてもおいしそうに見えるのですが、

渋味が強く美味しくないそうです。

人間にむかなくても、鳥たちには人気があり、

オナガ、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミなど多くの鳥が食べるそうです🐤❤

ハナミズキの和名は『アメリカヤマボウシ』

今から108年前、当時の東京市長・尾崎行雄が、アメリカ・ワシントン市に、

サクラの苗木を送った返礼としてその3年後、タフト米大統領から、

ハナミズキ60本をいただいたそうです。

日米親善の花だったのですね(*^-^*)

実は60本の原木のうち、日本国内に残っている木があるそーです‼💚

それは東京世田谷にある『都立園芸高校』内です❣

都立園芸高校の敷地は、なんと東京ドーム2.3個分😲!

もし伺っても良いものなら、来年の文化祭に是非訪問させて頂きたいものです❕

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です