Dr上原 『小児歯科矯正 治療がすすむ子③』

歯科医師の上原 玲子です🌻
趣味は登山、とアロマセラピーです🌲
私は今、座間歯科医院で歯周病治療、予防歯科、小児矯などをメインに治療させていただいています。

無料矯正相談もしているので、お気軽にお声がけください🎶

 

さて、『小児歯科矯正 治療がすすむ子③』です❕

小児歯科矯正治療に向いているのは、治療を理解して協力してくれるタイプの患者様だと思います✨

 

私はいつも矯正相談をしているとき、保護者の方と主にお話をします。

(症状の発生時期や、治療期間、お金の話などありますから)

 

その中で患者様ご本人にも、できるだけ分かりやすくお話している内容があります📚

( )の中は、分かりやすく話しかけてる雰囲気の内容です😀

 

・小児歯科矯正には、金額がかかる。

(矯正治療って、すごくお金がかかる治療です。

これだけあったら、欲しいおもちゃ、ゲームが山ほど買えちゃいます。

大切なお金、無駄になっちゃったら勿体ないよね❔)

 

・装置の使用、歯磨きをしっかりやる必要がある。

(しっかり装置を使わなかったら、治りません。

歯磨きしないと、むし歯になって治療ができなくなります。

毎日、ちゃんと続けていける子は良くなるよ✨)

 

・本人の自主性と、保護者の協力が必要

(○○さんは、頑張れそうかな?

よしやろう!と思えるかどうか、お家で相談してね🌟)

 

以上のお話で分かってくれた患者様は、次回精密検査のご予約を頂き、治療が進んでいきます🎶

 

矯正相談では装置の実物や写真などをお見せすることができます。

使う可能性の高い装置について、それぞれの特徴などもお話をしています。

ご兄弟や小さなお子様がご一緒でも、ゆっくりできるコンサルルームをご用意してます💖

不安なこと、気になること、どうぞお気軽にお話になってください😊

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です